会員の種類

正会員 会費:500円/月
賛助会員

会費:3,000円~【個人】

   10,000円 【団体】

利用会員 会費:200円/月
ボランティア 会費:なし

 

会費

特定非営利活動法人あかねグループは、誰でもが参加できるボランティアの場を提供するとともに、地域の高齢者が住み慣れた土地・家で暮らしながらより生きがいを持てる毎日を送れるように、互いに支えあうシステムを作り、日々の活動を行っています。

 

それは地域福祉を支える役割を地域の人々(会員)が担うことを意味し、活動には「継続性」と「公共性」が求められます。震災の時も休まずお弁当を配達し続けたように、待っている方の命をつなぐ活動を絶やさないためにも、活動の基本となる会費は、会員(サービスを提供する側)も利用会員(サービスを受ける側)も、ともに納めて運営資金にしております。

 

賛助会員・ご寄付者を募っております

あかねグループは、趣旨に賛同くださる皆様方のご寄付に支えられながら、仙台の地において非営利の社会活動を42年継続しています。

賛助会員、ご寄付者の皆様のおかげで、2016年「認定特定非営利活動法人」を取得し、2021年には認定の更新をいたしました。

 

あかねグループでは、活動を支えてくださる「賛助会員」「ご寄付者」を広く募っております。社会貢献や地域福祉、またあかねグループの活動に興味をお持ちの法人、個人の皆様に、ぜひともご協力をお願いいたします。

 

皆様の賛助会費・ご寄附は、以下の口座にてお待ちしております。

賛助会員になってくださる方、ご寄付くださる方はこちらからお願いいたします。

ゆうちょ銀行  (振替口座)
 口座記号番号  【02220-3-4529】
加入者名
【特定非営利活動法人あかねグループ】


七十七銀行南小泉支店  (普通口座)
 口座記号番号  【5593255】
加入者名 【特定非営利活動法人あかねグループ 理事長 清水 福子】

 

※大変恐れ入りますが、「賛助会費」と「寄付金」の混乱を避けるために、

 ご送金の際にはそれぞれの下記フォームよりお名前とご連絡先を

 ご記入いただきますようお願い申し上げます。

※匿名をご希望の方も、発表は致しませんので、フォームのご記入をお願いいたします。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

■ご寄付者(賛助会員含む)への税制優遇について

●個人が認定特定非営利活動法人に対し寄付をした場合

所得控除または税額控除のいずれかを選択し確定申告を行うことにより、所得税の控除を受けられます。また、仙台市が条例で指定した認定特定非営利活動法人に個人が寄付した場合、個人住民税(地方税)の計算において寄付金税額控除が適用されます。

●法人が認定特定非営利活動法人に対し寄付をした場合

一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特定公益増進法人にたいする寄付金の額と合わせて、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。

●相続人が相続財産等を寄付した場合

その相続税が非課税になります。

 

※確定申告の詳細は、国税庁ホームページを参照、または最寄りの税務署へお問い合わせください。

●ご寄付、賛助会費は消費税の対象になりません